naoさんの日記

日常や趣味の話をしていくブログ

【雑記】こんなこと考えるやついるの!?

こんばんは、Naoさんです。

今回は僕が「高校生ぐらいの頃に日常で思っていたこと」の話です。

高校生当時の僕は昼食を「購買」で買うのがメインの学生でした。

その時はよく「1000円札」を使っていたのですが毎回思っていたことがありました。

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お札になってる偉人が今の時代に来て自分の肖像画が描かれているお金って色んな人に使われてるの怖くね!!??」

ということです。

 

例えばの話ですが

僕がもし、自分の肖像画が使われている「お札」が世の中に存在していたら

「あっ!○円札の人だぁー!!」とか街中で子供に指を指されそうだし

ギャンブルとかしてる人がいたら

「お前が描かれたお金をギャンブルにつぎ込んだら負けたから全額返せ!」

とか因縁つけられそうだし

犯罪が起こると警察の人に「Naoさんの描かれたお札が悪用されました。Naoさんにも詳しくお話を聞きたいので署までお越ししていただけますか?」とか言われる「俺、その犯罪とは関係ねぇよ!」案件が起こるリスクのイメージがあります。

 

そういうイメージから=お札になってる歴史上の偉人って自分の肖像画が使われてるの怖い

という結論に至りました。

 

ただし、それは逆を言えば老若男女に認知されている分「お札になっているだけで有名人気分」を味わえるし「自分の描かれたお札を使ってギャンブルに勝利した人」がいれば感謝される可能性もあるのでデメリットばかりではない気もします。

 

 

 

 

(引用:Amazonより)

自分の肖像画がお札になったらこういうおもちゃにもされるんだろうなぁwww

 

そう感じる僕なのでした。

 

 

最後に1つ質問です。

皆さんは自分の肖像画が描かれたお札が世の中にあるとしたら怖い気持ちと嬉しい気持ちのどちらが強いですか?

 

以上。Naoさんの雑記でした。