naoさんの日記

日常や趣味の話をしていくブログ

【日常】休日の過ごし方3選(自宅編)

おはようございます。Naoさんです。

 

今日は土曜日ということもあり土日の休日に入っている人も多いと思います。

 

休日何しようかなぁー?予定ないなぁー!

とこんな風に家でどう過ごすか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今日は僕が考えるおすすめの休日の過ごし方(自宅編)を3つを紹介します。

 

その1・掃除

平日は仕事や学校でなかなか家の中を掃除できないという方は休日に掃除をすることをおすすめします。

休日だと時間も作りやすいし自室や家の中が綺麗になることで快適に過ごせるというメリットがありますね。

ただし1日中作業を行うと「腰痛」疲労を感じたりするので数日に分けて掃除したり「今回はこの場所をやる!」といった感じで無理のない範囲で行いましょう。

僕は大学1年生の夏休みに1日中、家の中を掃除していたら「熱中症」になったことがあります。

今は暑い時期なので熱中症には気を付けてくださいね!

 

その2・筋トレorストレッチ

2つ目は筋トレやストレッチです。特に雨の日に休日を迎えて「体を動かしたいけど外が雨だから外出するのきついなぁ」という方もおすすめです。

筋トレだと体を動かせて筋力も上がるという点がメリットだと思います。

デメリットでいえば「汗を大量に掻くから洗濯物が増える」という点ですね。

僕は自宅での筋トレでも大量に汗を掻くので酷い時には筋トレ終了時にタオル1枚が汗まみれになって汗を拭いても意味がないことがよくあります泣

晴れの日ならすぐ洗って外に干せるからいいんですが雨の日だと外に干せないので「晴れの日なら『筋トレ』」「雨の日なら筋トレと比べて比較的汗を掻かない『ストレッチ』」といった感じで天候に合わせて筋トレとストレッチを行ってみてくださいね。

 

その3・アニメやドラマ(映画)鑑賞

3つ目はやっている方も多いかもしれませんね。

自分の好きな番組や作品を見てると楽しくまったり過ごせるのがいい点ですね。

長い時間見てると気づいた時には「夜になってたぁああああ!」となることも多いですが笑

その分、視聴するだけでいいので比較的過ごしやすいかなと思います。

録画していた番組をまとめて見るのもよしっ。一気見がきついなら何週か分けるのもよしっ。

それだけでもかなり有意義に1日過ごせそうですね。

 

ここまで自己流の休日の過ごし方を紹介しましたが皆さんは「おすすめの休日の過ごし方」はありますか?

「こんなことして過ごしてるよ!」や『これなら時間を気にしなくていい』などのエピソードがあれば良かったら教えてくださいね。

 

以上Naoさんでした!