【FGO】モルガンのメリット3選とデメリット3選
こんにちは。Naoさんです。
マスターの中で「モルガンの性能ってどうなんだろう?」と感じた方はいませんか?
今回は僕が感じたモルガンを運用する際のメリットとデメリットを3つずつ(計6つ)紹介します。
[モルガン運用について]
- [モルガン運用について]
- 【メリット】
- 1.スキル1と2をスキルレベル10にするとNP50チャージ(自身に30、味方単体に20配布)できるバーサーカーは貴重という点。
- 2.クラススキルに「対魔力」があるという点。
- 3.宝具に特攻やOCUPがあるという点。
- 【デメリット】
- 1.特攻なしだと火力が不安な点。
- 2.バーサーカーゆえに撃たれ弱い点。
- 3.スキルレベルを上げないと真価を発揮できない点。
【メリット】
1.スキル1と2をスキルレベル10にするとNP50チャージ(自身に30、味方単体に20配布)できるバーサーカーは貴重という点。
まず初めに現在、バーサーカークラスでNP50チャージが出来るサーヴァントがいません。
つまりNP50チャージ出来るということは礼装やパーティによっては宝具の連射も可能なのです。(※6月19日(土)現在、新素材が回収できないので最大でもスキルレベルは8.8.8止まりです)
2.クラススキルに「対魔力」があるという点。
対魔力とは「自身の弱体耐性をUP」させる効果があります。ちなみにモルガンは「対魔力A」です。対魔力Aだと20%の確率で弱体状態にならないので敵のスキルで弱体系のデバフをかけられた際に5回に1回の確率で無効にできます。
最近では高難易度で弱体系の開幕デバフを撃たれることがあるのでそういう敵が出てくると戦いやすくなると思います。
3.宝具に特攻やOCUPがあるという点。
宝具の内容を見るとモルガンには「円卓または妖精特攻+人の力特攻」があります。
円卓または妖精特攻の倍率は300~500%(宝具1~5)、人の力特攻は150~200%(宝具1~5)と高倍率なので特攻が入る敵には強いです。
そして宝具を使用するたびにOCがUPするのでそれに伴い人の力の特攻威力も上がります。
(デメリットの紹介)
【デメリット】
1.特攻なしだと火力が不安な点。
特攻が入らない敵だと宝具の火力がかなり下がります。つまり、人の力持ちや円卓または妖精以外の敵には思ったような火力は期待できないと思います。
2.バーサーカーゆえに撃たれ弱い点。
モルガンはバーサーカークラスで実装されています。HPも高い方ではないのでスキル3のガッツを使い忘れると敵のクリティカル攻撃で一気に戦闘不能になる可能性もあります。
3.スキルレベルを上げないと真価を発揮できない点。
メリットの点でもお伝えしたようにモルガンはスキル1と2のレベルが10だと最大でNP50チャージが可能となります。
それ以下だと宝具の連射や火力の面で運用が難しくなるので最低でもスキル1と2を10にしなければ扱いづらいです。
以上。僕が感じたモルガンのメリットとデメリットでした。