naoさんの日記

日常や趣味の話をしていくブログ

【日常】おすすめしたい朝のルーティン3選

夏は朝起きて晴れてると「あ~今日も暑いんだろうなぁ~!」と察してます笑

どうも、Naoさんです!

唐突な質問ですが皆さんは「朝起きるのつらい…」「布団から出るのが辛い…」など経験したことはありませんか?

僕もよく経験していましたが今はある3つのことを朝に習慣化していったら寝起きがよくなりました。

そこで僕が「起床してやるようになったら体が楽になったこと」を以下の3つを紹介します。

    

     【目次】

1つ目

2つ目

3つ目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ目

ストレッチ

1つ目は「ストレッチ」です。

僕は必ず寝起きにストレッチをしています。

朝にストレッチを行うと「1日の代謝が上がり体を目覚めさせる効果があると言われています。

それだけではなく「深呼吸」をしっかりやることで脳や肺に酸素が送られるので「頭痛の抑制」にも期待できます。

すなわち「頭痛に悩まされている方」にはストレッチはおすすめなのです。

 

 

 

 

 

2つ目

白湯を飲む

2つ目は「白湯を飲む」です。

僕はストレッチをした後に必ず白湯を飲んでいます。

朝の白湯は冷え性対策」デトックス効果」があると言われているのでストレッチで体が温まり代謝が上がった状態で摂取するとより効果が期待できると言われています。

冷え性や便秘に悩んでいる方も多いのはないでしょうか?

そんな方は是非、白湯を飲んでみてください。

 

 

3つ目

ウォーキング

3つ目は「ウォーキング」です。

朝にウォーキングを行う理由は「生活リズムを整える」という点にあります。

「朝は日光を浴びることにより『セロトニン』が分泌されるから」です。

セロトニンは朝に体内時計をリセットするホルモンの1つで夜は質のよい睡眠が取れるようになるという効果にも期待できます。

夜に寝つきが悪い方は、朝に日光を浴びる習慣をぜひ取り入れてみてください。

僕は朝にウォーキングを始めてから眠りが深くなり夜寝てから朝まで起きないことも多くなりました笑

 

しかも上記の3つは「ダイエット効果」にも期待できる行動なので「夏に向けて痩せたい方」「体作りをしたい!と目標を持っている方」にはおすすめです。

 

以上。僕が朝起きてから行っている3つのことでした!